tukiyonoomiのMINI CROSSOVER(クロスオーバー) F60 整備ブログ(備忘録)

2019年3月にMINI CROSSOVER(クロスオーバー) F60 COOPERDを購入。整備、メンテナンスの備忘録としてしたことを載せていきます。

ドライブレコーダー(リア)取付

ドライブレコーダーつけました

って話です。

 

車乗り換えて高速走ってたら、1車線の道路(制限速度80km/h)で後ろに車間距離結構詰められて結構な間走られました。

 

制限速度くらいで走行しており、また、僕の前にも4〜5台(大体80km/hで走行)いてる状況なので、加速もできない状況です。なんで、詰めてくるのか意味がわかりません。

 

てなことで、それだけ車間詰められると、事故の原因にもなりかねないので、

本当は前後つけたら良いのでしょうけど、今回はリアだけつけてみることにしました。

 

で、今回取付を行なったのはこれ。

ユピテル SN-SV70P

 

 

結構、前後カメラセットのものもあったのですが、

今回リアだけにした理由

①リアだけなら、ラゲッジルームの電源から引っ張ればそんなに配線の距離が長くならない。(自分でできそう)

②前後セットのカメラの場合、リアのカメラがフロント用より画素数が低い。

③360°カメラの場合、ナンバープレートが読み取れない可能性が高い。

④夜間の運転が多いので、夜にナンバープレートが確認できるものがベスト。

 

との理由でとりあえずつけてみました。

 

で、一旦取り付けた状態がこれ

 

f:id:tukiyonoomi:20190815051518j:plain

 

みた通り、カメラ本体をリアガラスに取り付けて、配線をパネルに沿わせてパネル分割部に沿わせて、下方向に防水ゴムの内側にギュッ、ギュッっと入れ込む感じで。

で、リア向かって右側にシガーソケットがあったので、そこに電源を差し込むだけ(笑)

 

以上。

 

・・・

 

さすがに見た目がアレなのと、リアドアから防水ゴムの間の見えている配線。

リアゲート開閉時に思っきし、目障りなのと、閉じた時にリアガラスにどうしても入ってくるので後方確認の邪魔になります。

 

ので、配線やり直したのですが、その状況はまた後日。。

 

でわでわ、また〜ノシ