tukiyonoomiのMINI CROSSOVER(クロスオーバー) F60 整備ブログ(備忘録)

2019年3月にMINI CROSSOVER(クロスオーバー) F60 COOPERDを購入。整備、メンテナンスの備忘録としてしたことを載せていきます。

MINI F60購入動機

購入動機について書きます。

一つ前の記事でも書かさせてもらいましたが、今まで乗ってきた車は

CX-5アテンザ、クレフ・・・

 

ええ、全てマツダです(笑)

 

そんなので、今回も本当はマツダ車かな。。と考えていました。

日々の定期的なオイル交換や定期点検とか考えると、近くにディーラーがある事って

結構重要なんですよね。

 

で、今までお世話になってたマツダのディーラーも車で15分くらいのところにありまして・・・

国産車のディーラーってやっぱり絶対数が多いので、

ディーラーが近くにっていう方は結構いらっしゃると思ってます(←個人的な考えです。)

自分でするスキルはあまりなく、結構ディーラー任せにしていました。

 

で、今回MINIを選んだ最大の理由は、、、よくありがちな、奥さんがMINIが好きだったから。

はい。結構ベタな理由です。

 

MINIを購入しようっていうのは、この理由。

 

CROSSOVERに決めたのは、前車がCX-5だった事もあり、3ドア5ドアになると、

どうしても天井が大分低くなり、圧迫感を感じました。

CLUBMANという選択肢もあったのですが、ハッチバックの観音開きが特徴なのですが、

雨の日の荷下ろしの時に屋根代わりにならないので、消去法でCROSSOVERとなりました。

 

グレードについては、前車の影響で、ディーゼル一択でした。やはり、あの特徴的なトルクの強さは一度知ってしまうとなかなかやめられません(不安な方は乗り比べで試乗してみる事をお勧めします。)

MINIのグレードはCROSSOVERディーゼル仕様となると、ガソリン仕様しかない「ONE」と「JCW」の選択肢がなくなり「COOPER D」及び「COOPER SD」になります。

予算の都合もあったのですが、最初「COOPER SD」を試乗し、「COOPER D」に乗ったのですが、

普通の街乗り程度であれば、それ程違いが感じられませんでした。

高速道路でガンガン飛ばす方や、「COOPER SD」から標準装備としてついてくるもの、フロントグリルの形状やマフラーの形など、譲れないものがあれば全然「COOPER SD」の方がスペックが高いので、良いと思います。

でも、自分には初めてのMINIという事もあり、乗り続けて行くことによってわかってくる、

車特有の良さが全然わかっていなかったので、今回は「COOPER D」に決めました。

 

可愛いMINIが好きな方はやはり3ドア、5ドアを選ぶんでしょうね。

あとから色々パーツを取り替えることでも、パーツ数が多く、カスタムしがいがあると思いますよ。

 

自分にとっては、通勤用で使用しているので、乗り心地重視で選びました。

通勤道中が結構アップダウンが多いので、ディーゼルのトルクはすごく快適です。

 

そんなに重要なことではなかったですが、今回は購入動機について書かさせていただきました。

 

でわでわ、また〜ノシ